食べ歩き06/17

なんと言いましょうか。ノスタルジーというか。遠い記憶と言いましょうか。
今日はチキンライスを頂きに来ました。

あれは、小学校の林間学校の時だったでしょうか。
その日の昼食が「チキンライス」だと予告があったのですが
わたくし、恥ずかしながら「チキンライス」という料理を知らずに
そのとき初めて食べたのです。

何か知らずに「チキンライス」と聞いたら
東南アジアとかにある、鶏のゆで汁で炊いたライス&鶏肉と思うじゃないですか。
それなのに、目の前に並んだの真っ赤なケチャップライス。
わたくし、びっくりしてしまって「これがチキンライスなの?!」と
声を上げてしまったのです。
そんなこんな、遠い思い出ですね。

で、それ以来、「チキンライス」と名付けられたメニューは
ほとんど食べたことがないのです。

というわけで、
今日は「チキンライス」を食べるのが目的で来ました。
難波の地下にある『大阪ナポリタン協会』さんです。
前はナポリタンの調査をしたお店ですね。
今回は店名に反しての実食です。

難波 『大阪ナポリタン協会』 チキンライス

ふむふむ。嫌いじゃない味ですけど、
米がパラパラの仕上がりではないですね。
ちょっとべっちゃりです。
トマトソースがたっぷりってことなんでしょうか。

たぶんわざとなんですよね。この仕上がりは。
パラパラにすることには拘ってないんだと思います。

で、ケチャップソースではなく、トマトソースと書いたのは
ケチャップ感が薄いかったからです。
ケチャップが入っていないかどうかまでは判別できませんでしたが
オイスターソースの味もしました。

そのあたりのソースの配合にはこだわって作っているのでしょうか?

乗っているチキンソテーは、ほんのりカレーの香りもしますね。

単純な料理なので、あまり外で食べる機会があるわけではないですが
こうして食べるのも興味深いものですね。

今回は無印のチキンライスを頂きましたが、
このお店はチキンライスのバリエーションが他にもたくさんあるので
また別のメニューを食べるのも一興ですね。