食べ歩き4/10

以前にチキンカツを食べた難波にある『ナンバリボン』さんの
リピートです。
チキンカツが思いのほか良かったので他メニューも調査ですね。

パスタランチの明太子とオクラときのこのさっぱり和風パスタです。

難波『ナンバリボン』惣菜とサラダとスープ

難波『ナンバリボン』明太子とオクラときのこの和風パスタ

前は無かった惣菜取り放題が出来てました。
蕗の煮付けとがある辺りにセンスを感じます。
そして、食べてみると、どの惣菜もレベルが高い。
瞭然なのはキムチでしたね。スーパーの安ものとは違います。
辛さも酸味もあるのに後味を引かない良いキムチでした。

さて、本命のパスタですが、
スバゲティではなく太平麺ですね。リングイネかな?

和風出汁、とろろ、オクラ、しめじ、海苔、明太子と、
絵に描いたような和風パスタですね。
和風出汁もクドくなく上品な口当たりで悪くないです。
食べていると具材の香りの中にパスタの小麦粉を
感じられるバランス。実に整っています。

所謂、本番のパスタ感はゼロですが、完成度は高い。
というか、これ、とろろ明太うどんだよ!
パスタの皮をかぶったうどん。完成度が高いはずだ!
というわけで、美味しく頂きました。

まぁ、このお店に限らず一般的な日本のパスタ論になりますが、
一皿のボリュームに不満はあります。
だって、本場だとメインの前に出てくる腹ごなしがパスタでしょ?
少なくとも、パスタにはパンが付くべきで、パスタだけだと
物足りないと感じるですよねぇ。
つまり、何が言いたいかというと、デザート付けてください!

このお店のケーキは美味しそうなんですけど、まだ食べてないんですよねぇ。



というわけで、スイーツは
『スターバック』さんでカフェオレケーキです

スターバックス』カフェオレケーキ

春の新メニューチェックもこれで一巡かな?
うん。これはなかなかの出来。
カフェオレシリーズのスイーツの中では一番じゃないかな。

上にかかってるチョコチップや
スポンジに染み込ませたエスプレッソがビターだけど、
乗ってるクリームがまろやかにしてくれて
ケーキとして成り立ってバランスがとれています。

クリームの油分があるから、コーヒーとの相性もいいですね。
(そのかわり、ケーキ単体ならクリームで重たい)