食べ歩き10/31

最近、『ローマ軒』さんがあちこちに店をオープンしていますね。
コロナ禍で、テナントが撤退した跡地に出店しているのでしょうが
あんまり、店舗を急拡大するのは良いパターンに思えませんが
まぁ、コロナ禍でシャッターが降りてる街よりは
住人としては良いんでしょうが、心配になります。

で、そんな『ローマ軒』さんの堺東店オープン記念に
突撃してきました。頂いたのはジャポネーゼです。

f:id:yanagiyosinori:20220130153139j:plain

『ローマ軒』 ジャポネーゼ

醤油ソースベースのスパゲティとのことですが
そもそも、ジャポネーゼって一般名称なんですかね?
ローマ軒オリジナルネーミングでしょうか?
ネットで調べて見たのですが、発祥はよくわかりませんでした。

肝心の、お味はというと、
一口目の印象は、期待値は超えていますね。
塩加減は悪くないです。
麺はローマ軒さんの特徴であるもちもちの太麺です。
正直いうと、ローマ軒さんですからパスタっぽくは無いですね。
塩焼きそば、って感じです。

でも、シイタケとタマネギとトマトの旨味が絡んだ麺に
小松菜の食感と、ほのかに香るしその香り。
なんかバランスが良くて、旨味や香りや食感が楽しめます。

個人的な予想よりとても美味しく頂けました。
これはリピートあり、な一品です。

なんと言うか、実に「料理らしい」と感じました。
既存の有名なパスタソースを使うのではなく
身近な食材を組み合わせて、手近な調味料で調理したもの
料理というのは、バランスさえ整えれば特別な食材は要らない
そんな心意気を感じました。



はい。夕食はこちら

f:id:yanagiyosinori:20220116224921j:plain

『ロイタイ』 イエローカレー

イエローカレーのスープを手に入れましたので
イエローカレーを作りました。

f:id:yanagiyosinori:20220116224955j:plain

イエローカレー

予想よりは辛くないですね。(イエローカレーですし)
やはりイエローカレーには鶏肉が合います。

手間もかからず、本格派カレーが味わえるので
こういう商品も良い物ですね。


(追記)
記事をアップした当時、写真を撮り忘れてたジャポネーゼですが
後ほど、リピートして写真を追加しました。