食べ歩き10/28

何回もランチを食べに来ている淀屋橋の『燕酒家』さんですが
今日は、今までに食べたことのないメニューを頼みました。
雲呑麺です。

f:id:yanagiyosinori:20220116223452j:plain

淀屋橋 『燕酒家』 雲呑麺

スープはさすが、鶏の旨味がたっぷり感じられます。
非常に澄んだスープですね。

麺は坦々と一緒のやつでしょうか細麺の固めです。
野菜がシャキシャキしているのもいいですね。

ワンタンの皮も固めで、スープに全然溶けていません。
ワンタンの中身は結構ニラとかが効いているので、
それをスープに溶け出させないのが狙いでしょうか。

でも、ワンタンってスープに溶けてグダグダになってるのが
美味しいと思うんですよ。
このお店のはそういう方向性ではないってことですね。

全体的に完成度が高くて上品な味だけど、
ワンタンメンに求めているものとは、ちょっと違うように思えます。

あと、さりげなくパクチーが入っているのも減点。
私はパクチー嫌いじゃないけど、こんなオフィス街で出すランチに
告知なしの隠れパクチーは、不親切に思えます。
パクチーが入っていることが予測できるメニューなら自己責任かもしれませんが
雲呑麺にパクチーは普通入れないですからね。予測出来ないでしょう。

そんなこんな、色々興味深いメニューでしたが
一番印象深かったのは、全体的に薄味だったので、
デザートの杏仁豆腐の味が強調されていたことでした。
やっぱり味は相対的なんですよねぇ。


お次は、リピートです。
タリーズ』さんでモッツァレラとペッパーハムのフォカッチャです。

f:id:yanagiyosinori:20220116223716j:plain

タリーズ』 モッツァレラとペッパーハムのフォカッチャ

f:id:yanagiyosinori:20220116223734j:plain

タリーズ』 モッツァレラとペッパーハムのフォカッチャの中身

もちろん、前と味は変わりませんが
胡椒が強めで、チーズはもちもちしています。
そこにパンももちもちしていて、
食感がフォカッチャじゃない。これ「ナン」じゃないかな?
不味くはないけど、やっぱりなんか違う感がありますね。