食べ歩き07/02

よくランチを食べに行く淀屋橋の『楽家(2階)』さんですが
今回はまだ食べたことがなかった肉つけ蕎麦セットを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211219154150j:plain

淀屋橋 『楽家』 肉つけ蕎麦定食

まぁ、わかりきったこととですが
このお店の真下にある系列店の『肉の楽家』さんの肉そばと
同じ系統ですね。
しかしながら、この肉つけ蕎麦には、肉そばになかった魅力がありました。

それは、ずばり「わさび」です。
もともと牛肉にわさびは合いますが
この肉そばの漬け出汁にわさびをいれると
風味の変化が素晴らしい。
わさびの独特の辛さは消えて、爽やかな風味だけが出汁に残って
これが牛肉に合うんです。

それと、味変として用意された卵黄も
出汁をまろやかにしてコクを加えてくれます。
このわさび&卵黄の変化で、食べていても全然飽きが来ないんです。

そうして、ラストには肉の旨味が十分しみ出した出汁で
白ご飯を頂けば、まさしく「日本人で良かった」状態。

この肉つけ蕎麦は、かなりのレベルですよ!



さて、夜はコンビニで見かけた気になる商品を頂きます。
セブンイレブン』さんで
銀座デリー監修タンドリー風チキンとスパイシードリアです。

f:id:yanagiyosinori:20211219154356j:plain

セブンイレブン』 銀座デリー監修タンドリー風チキンとスパイシードリア

やはり、光りますよね「銀座デリー」の文字。
味にも期待を持ってしまうというところ。

果たしてそのお味はというと、
う~ん、不味くはないし、しっかりしたカレーの味があるんですが
なんというか、全体的にボリュームというかチキンが小さいというか
セブンイレブン』さんお得意の
「食べやすくなって返ってきました(減量)」
って奴ですかね。

なんというか、食べていて全然満足感が出ませんでした。