食べ歩き03/11

今日も時短営業の中、入れるお店を探して
久々に見かけたので入ってみました。
『宮田麺児』さんでPMタリアテッレです。

f:id:yanagiyosinori:20210923145723j:plain

心斎橋 『宮田麺児』 PMタリアテッレ

タリアテッレというのはイタリア北部系の幅広パスタのことですね。
モチモチした食感で、クリーム系ソースと相性が良いはずです。
それの麺をつけ麺にアレンジしたってころでしょうか。
(PMってなんだ?)

そのお味はというと、
クリーミーで複雑なスープ。旨味と甘みと酸味があります。
酸味のあるトマトが浮いてるのが、アクセントになってるのかな。
ただ、スープの酸味は浮いているトマトの酸味じゃない気がします。
スープから別にホールトマトとか使っているのかな?
そういうところも、イタリアンな感じがします。

タリアテッレなので平麺で、太麺よりはスープが絡みます。
麺は言うほど小麦を感じられないのは、私の舌が悪いのなぁ?
もしかしてタリアテッレは本場パスタ的に乾麺を使っているとか?
う~ん。麺の小麦粉が売りのこのお店がそんなことするかなぁ。
どちらかというと、個人的には全粒粉感が出てたりする麺が
好きだからかなぁ。もっと小麦粉を全面に出して欲しかった。

料理としての完成度は高いと思うけど、
つけ麺っぽいつけ麺を求めて来た人には、ちょっと違うのかもしれません。
パスタアレンジな雰囲気が強かったです。


というわけで、本日の〆は
タコタコキングのたこ焼きです。

f:id:yanagiyosinori:20210923145918j:plain

『タコタコキング』 たこ焼き

私は、わなか派だからなぁ、タコタコキングは解釈違いというか。
関西人として、アンチ銀だこであることは変わりないですが。